林道萩谷岡山線
昼食後のコーヒーを楽しみながら、ツーリングマップル関西の「高槻」ページを眺めていると、「尾根をゆく、展望素晴らしい」というコメントがされている白道を見つけた。
じゃ行ってみるか!と即決。
舗装林道らしいしロードでいいかな、とバイクはTNIをチョイス。
左手に阿武山、左手に摂津峡を見ながら北上、山の中に入ってゆく。
徐々に斜度がきつくなってゆき、萩谷の集落に入るころには激坂に。
集落がだんだん谷に沿って細くなってゆき、まもなく林道萩谷岡山線の起点だ。
林道のゲートを越えると、舗装がアスファルトからコンクリートへ、そしてまもなく未舗装に・・・
「舗装林道じゃなかったっけ?!」
仕方ないね・・・( ◠‿◠ )
ここ最近毎週ロードでダート走っている気がするぞ・・・
新品おろしたてのロードタイヤでダートに突入!
しばらく登るとピーク。
このあたりから舗装が復活し始めた。
帰ってから調べると、このピークが地獄谷峠だったらしい。
ピーク付近の眺望
高槻~茨木あたりを望む。
ここからアップダウンを繰り返し、さらなる展望ポイントへ。
北摂の山々が連なる。
眼下に見えるのは新名神高速道路の建設現場だろうか。
高槻・茨木から枚方・寝屋川まで望むことができる。
アップダウンを繰り返しながら徐々に下ってゆく。
道の状態はよくある酷道・険道・腐道なみだが、ときおり路面崩壊していてエキサイティングだ。
林道の出口には国鉄の車両が安置されていた。
このまま山を下りてしまうのはもったいないので、箕面方面へ向かう。
北摂周辺のサイクリストのTwitterやブログで散見する勝尾寺。
今回初めて訪れた。
箕面のテクニカルな下りを楽しみ、おうちに到着!
0 件のコメント:
コメントを投稿