【グラベル】北摂林道ツーリング

2020/04/30

グラベル




林道萩谷岡山線


昼食後のコーヒーを楽しみながら、ツーリングマップル関西の「高槻」ページを眺めていると、「尾根をゆく、展望素晴らしい」というコメントがされている白道を見つけた。

じゃ行ってみるか!と即決。

舗装林道らしいしロードでいいかな、とバイクはTNIをチョイス。

左手に阿武山、左手に摂津峡を見ながら北上、山の中に入ってゆく。
徐々に斜度がきつくなってゆき、萩谷の集落に入るころには激坂に。
集落がだんだん谷に沿って細くなってゆき、まもなく林道萩谷岡山線の起点だ。

林道のゲートを越えると、舗装がアスファルトからコンクリートへ、そしてまもなく未舗装に・・・

「舗装林道じゃなかったっけ?!」

仕方ないね・・・( ◠‿◠ )
ここ最近毎週ロードでダート走っている気がするぞ・・・


新品おろしたてのロードタイヤでダートに突入!



しばらく登るとピーク。

このあたりから舗装が復活し始めた。

帰ってから調べると、このピークが地獄谷峠だったらしい。



IMG_1546.jpg  

ピーク付近の眺望

高槻~茨木あたりを望む。


ここからアップダウンを繰り返し、さらなる展望ポイントへ。


IMG_1547.jpg 


北摂の山々が連なる。



DSC_0414.jpg 


IMG_1548.jpg 


IMG_1551.jpg


眼下に見えるのは新名神高速道路の建設現場だろうか。 



IMG_1552.jpg


高槻・茨木から枚方・寝屋川まで望むことができる。


アップダウンを繰り返しながら徐々に下ってゆく。
道の状態はよくある酷道・険道・腐道なみだが、ときおり路面崩壊していてエキサイティングだ。


IMG_1553.jpg 
林道の出口には国鉄の車両が安置されていた。

このまま山を下りてしまうのはもったいないので、箕面方面へ向かう。


DSC_0422_2016072417051884d.jpg 
北摂周辺のサイクリストのTwitterやブログで散見する勝尾寺。
今回初めて訪れた。

箕面のテクニカルな下りを楽しみ、おうちに到着!




QooQ