【ツーリング】エモいドライブインと下関・門司港満喫ライド 1日目

2023/04/08

ツーリング

 


コアなツーリストの間でファンが多いエモいドライブイン。
島根県の国道9号線沿いに「うどん・そば」の自販機があるエモいドライブインがあるという情報を手に入れたので実際に行って味わってきた。
そしてついで(笑)に九州の門司港を満喫してきた3日間のツーリング。


1_20201209191256045.jpg

↑今回のルート

鳥取の自宅から山陰新幹線(笑)スーパーおき号で島根県の浜田駅までワープ。
例のドライブインは浜田~益田間にあるらしい。
浜田駅で輪行解除し出発!

浜が少なく磯が多い日本海。
たまに海を見ながら国道9号線を西に進む。
ちょうどいいリズムのアップダウン。
津と浦を2、3回越えて長い下り坂を下りきると、時代が止まったようなエモいドライブインが見えた!


ドライブイン 日 本 海  コインレストラン 24時間営業

IMG_3281_1280.jpg


中に入ってみると

IMG_3273_1280.jpg


いらっしゃいませ

ドライブイン独特の、駄菓子屋や古びた観光センターのような香りがする


KIMG0032_1280.jpg

うどん そば
これだッー!


IMG_3279_1280.jpg

早速にくそばを購入。
ボタンを押して30秒ほどでできあがり。

KIMG0035_1280.jpg

あたたかい・・・
晩秋のツーリングでは人権の回復を感じる
具はめんの下に入っているようで、めんの天地返しをするとウマそうな牛肉が出てきた。

うんまい! \テレッテレー!/

それもそのはず、なんとこのうどんそば自販機は、インスタントではなく厨房で調理済みの
器をセットして、だしをあとがけして販売しているようだ。
味わっていると、ドライブインのおばちゃんが出てきて自販機にうどんそばをセットしていた。



ドライブイン日本海を出発し、さらに西へ向かう。
1時間ほどで益田に到着しコーヒー・ブレイク。
優雅にコーヒーを楽しんでいると、時刻はすでに15時だ。
今日の宿は新山口に取っているので、いまから中国山地を縦断しなければならない。


仕方ないね・・・

斜陽差し込む国道9号線を山口へ向けて走り出した。


20分ほど走ったところで


「オウフ!これは!」
実際に声をあげてしまった。


IMG_3293_1024.jpg


予想外のエモドライブインエンカウント。
「ドライブインオアシス」というところらしい。

IMG_3292_1280.jpg


しかもラーメンあるやんけw
これは食べるしかない。


KIMG0041_1280.jpg

チャーシューがマジでウマかった。


IMG_3289_1280.jpg


最盛期はゲームセンター併設だったのだろうか。


KIMG0046_1280.jpg


最初の峠に近づくころには夕方から夜へと移り変わろうとしていた。
だんだん黒くなりゆく山ぎわを眺めながら誰そ彼時の谷を流していると、どうしてエモく穏やかな気持ちになるのだろうか。不安な気持ちは全くない。


IMG_3300_1280.jpg


津和野駅前ではD51蒸気機関車が迎えてくれる。
山陰の小京都・津和野を通過するころにはすっかり闇夜になっていた。



今回はトップチューブバッグにスピーカーを積んできた。
90年代ユーロダンスが愛車のカーボンフレームにビートを刻む。

ナイト・ラン。
俺の時間が始まる。




KIMG0050_1280.jpg


2時間ほど楽しんだだろうか。
ミッドナイトへ移り変わるころ、瀬戸内海へ抜け新山口の宿へピットインした。


Good☆night







QooQ